• モテ男子の頭の中をABC分析してみた。

  • 2011 / 03 / 27

  • 大学時代、クラスやサークルに一人はいた、
    「とにかくやたらとモテる男子」。

    今日はあの子と会って、明日はあの子と会って、
    携帯の着信音を巧みに使い分け、さらには携帯2台持ち、
    ……と、やたらと忙しそうでした。

    当時から私が疑問だったのが、
    「モテ男子は複数の女子とのつきあいをどのようにコントロールしているのか」
    でした。

    それから数年たって、
    診断士試験の運営管理で、
    「ABC分析」を勉強したとき、
    「これだ!」って思ったのです。

    それでは、ABC分析って何でしたっけ。

    そうそう、在庫品目等の重要度や優先度を明らかにするための分析手法のことで、
    在庫管理や販売管理によく使われています。
    累積構成比(総額や総数、総量と言ってもいいかもしれません)に占める割合の
    上位70~80%をAランク、80~90%をBランク、90~100%をCランクとします。

    ABC分析には、一般的にパレート図を使います。

    以下のサイトの説明が、わかりやすいです。
    ↓ ↓ ↓
    http://www.kcs-net.or.jp/bp/d/61.htm

    さてさて、謎だったモテ男子の頭の中、ABC分析するとこんな感じなのではないでしょうか?

     

    130123857766716122189

     

    累積構成比(デートの総回数)の上位70~80%を将来のお嫁さん候補、80~90%をただの女友達、90~100%をデートしたことはあるが名前を忘れ た女の子、というふうにグループ分けしていて、優先順位をつけてマメなケアをしているのかも。実際には、「デートの回数と愛情の深さは関係ないよ!」とい うモテ男子もいるかもしれませんが。(売れっ子ホストだったら、左側のY軸は間違いなく「落としていったお金」になるんでしょうね…)

    う~ん、なんだか、大学時代のモテ男子が、卒業後数年するとちゃっかり結婚してダンナさんになってたりする理由も見えてきました。

    いやぁ、計算高いですね~、悪いヤツですね~。
    でも、なんだか憎めないんですよね、こういう男子って。

    女子のみなさん、
    モテ男子にだまされないように、
    たとえだまされてもだまされてる状況を楽しめるぐらいの余裕の持つように、
    強く美しく頑張りましょう!

  • ARCHIVES

    • 2019 (1)
    • 2018 (1)
    • 2017 (3)
    • 2016 (4)
    • 2015 (2)
    • 2014 (3)
    • 2013 (1)
    • 2012 (27)
    • 2011 (9)
  • ふぞろいな中小企業診断士(同友館)

    中小企業診断士の資格を取って人生が変わった! 診断士になって、コンサルタントとして独立する人もいれば、そのまま企業に残る人もいる。 11人の手記・インタビューを中心に、30代・40代の中小企業診断士の生の姿に迫る!